1.固定費、変動費 ・固定費: 研究・開発償却費、機械設備償却費、工場建屋償却費、事務社屋償却費、一般管理費 等々 ・変動費: 原材料費、労務費、販売費 等々 2.総費用、平均費用 総費用 C = F + V * q 平均費用 c = 総費用/産出量 = C / c = F / q + V C: 総費用, c: 平均費用, F: 固定費, V: 単位あたりの変動費, q: 産出量 3.短期平均費用曲線、長期平均費用曲線 ・長期の場合に関連してくるファクター: 設備の規模・容量、技術進歩、経験・ノウハウの蓄積 4.規模の経済性(economies of scale) : 産出量の増大に伴って、平均費用が減少すること。 5.範囲の経済性(economies of scope) 企業が複数の事業活動をおこなうことにより、それぞれの事業を独立におこなっている時よりも、 より経済的な事業運営が可能になること。複数の事業間で販売チャネル、技術、ブランド、生産設備 などの経営資源を共有することにより、単独でその事業をおこなうよりも、より経済的に事業をおこ なえることが多い。 6.シナジー(synergy 相乗効果): 「企業の資源から、その部分的なものの総和よりも大きな結 合利益を生み出すことのできる効果」(Ansoff[1967])。 販売シナジー(共通の販売チャネルやロジスティクス(配送システム)から生じる。)、生産シナ ジー(設備や従業員の活用、間接費の分散から生じる。)、投資シナジー(工場・機械の共同利用や 研究開発の残存効果から生じる。)、マネジメント・シナジー(経営者のマネジメント経験から生じ る。)の四つが主体。 7.経営多角化: 複数の事業/製品を手がけること ・多角化の事例: 果物屋とフルーツパーラー(千疋屋フルーツパーラー)、電鉄会社と地域開発 (東武デパート、東武不動産、東武トラベル、東武動物公園)、石鹸会社とフロッピィ―・ディス ク(花王のフロッピィ―・ディスク)、航空会社とサービス業(全日空ホテル、JALパック、J ALアカデミー)、家電・自動車メーカーと住宅産業(パナホーム・トヨタホーム)、ス―パーと 銀行業(アイワイバンク;イトーヨーカ堂銀行)、エレクトリニクスメーカーと金融業(ソニー銀 行、ソニー損害保険、ソニー生命保険)、宅配業者と料金回収代行(ヤマト運輸のコレクトサービ ス)・・・。 文献 土屋守章、「現代経営学入門」新世社、1994. 設問 1.「規模の経済性を追及する時代は終わった」を論評しなさい。 2.最近の企業合併・提携についてあなたの考えるところを述べなさい。 3.経営多角化の身近な事例を三つ挙げて、それぞれにおける範囲の経済性について具体的に説明し なさい。 以上 |
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